附属中学校 本文へジャンプ
平成28年度 生徒募集要項
 
平成28年度 生徒募集要項

平成28年度生徒募集要項PDF
 弘前大学教育学部附属中学校

(電話 0172−32−7201)

 
 本校は,公立中学校と同じく中等普通教育を行うとともに,国立大学法人法施行規則第4条に基づいて中学校教育の実証的研究及び教育実習の実施に当たっています。本校に出願される際には, 別紙「出願者に御承知いただきたい事項」の記載内容を十分理解され,下記事項に留意して,必要書類を整えて出願してください。
募集人員
第1学年165名  (1学級33人で5学級 男女ほぼ半数ずつ)
    * 附属小学校からの連絡進学予定者約110名を含む
出願資格
@ 平成28年3月小学校卒業見込みの者であること。
A 保護者と同居する者で,通学に要する時間が片道1時間以内であること。ただし,他県や青森市からの通学は認めない。(浪岡地区は通学区として認める。)
入学後も同様とする。
列車,バス,自転車の利用は差し支えない。
B 上記A以外の区域から受検する場合の出願資格は次のとおりとする。
入学時までに,上記Aの区域に保護者(子女に対する親権を行う者:多くの場合は子女の父母あるいはそのどちらか)と同居する者。
本校入学のための便宜上の住居変更は認めない。
出願書類交付期間
@ 平成27年11月9日(月)〜 平成27年11月17日(火)
(ただし,土曜日,日曜日,祝日は交付しません。郵送による交付はしないので,直接本校事務室に申し出て交付を受けてください。)
A 交付時間は,午前9時〜正午,午後1時30分〜午後3時。
出願期間
@ 平成27年11月13日(金)〜 平成27年11月24日(火)
(ただし,土曜日,日曜日,祝日は受付しません。郵送による受付はしないので,直接本校事務室に提出してください。)
A 受付時間は,午前9時〜正午,午後1時30分〜午後3時。
出願方法
@ 入学検定料について
(1) 入学検定料5,000円は,所定の払込票を用いて郵便局の窓口又は払込票対応ATMにて受検者本人の名前で振り込んでください。振り込む際,別途手数料が必要ですが,手数料は受検者側の負担となります。
(2) 払込期間    平成27年11月13日(金)〜 平成27年11月24日(火)
(3) 出願には,入学検定料を振り込んだ際の受領証又はATM利用明細票が必要となります。
* 入学検定料は,いかなる理由があっても返還しません。
A 出願書類等について
(1) 入学願書(本校所定の様式)*氏名は戸籍と同じ文字で記入してください。
(2) 受検票(本校所定の様式)*裏面に払込済みの「振替払込請求書兼受領証」又は「ATM利用明細票」を貼付してください。
    (3) 届出書(本校所定の様式)*保護者の方がご記入ください。 
    (4) 在学証明書(本校所定の様式)*在籍する小学校にご記入いただいてください。
(5) 小学校6年生1学期又は前期通知表の両面の写し(A4判になるよう拡大・縮小,枚数は問いません)*在籍する小学校に申し出てください。
「振替払込請求書兼受領証」又は「ATM利用明細票」の確認ができないと願書の受付ができなくなります。
    (4)の在学証明書と(5)の小学校6年生1学期又は前期通知表の両面の写しは,厳封されたもの(「封緘」又は「〆」で封じたもの)を提出してください。開封したものは無効とみなし願書の受付ができなくなります。 
願書受付場所
    弘前大学教育学部附属中学校 事務室 (電話0172−33−2159)
 (職員玄関から校舎内へお入りください)
選考の方法
@ 国語(聞き取りを含む)・社会・算数・理科の学力の検査と,面接を行います。
A 選考は学力検査の得点を基本として,出願書類の内容,面接の様子や受検会場での態度等によって総合的に判断します
選考の日時・場所
@       平成27年12月23日(火・祝)    午前9時〜午後2時30分頃
A       弘前大学教育学部附属中学校(弘前市大字学園町1の1)
合格者の発表
@ 平成27年12月26日(土)午前9時に合格者の受検番号を本校ホームページに掲載するとともに,午前10時に本校生徒昇降口前に掲示します(時間が数分前後することがあります)。
A 合格者には入学関係書類をお渡ししますので,受検票と印鑑を持参してください。
B 合格者は10時30分までに,所定の教室に保護者同伴で入室してください。
  C 受検者本人や保護者でも,電話やメールでの合否の問い合わせには応じられません。 
10 個人情報保護について
@ 住所・氏名・生年月日その他の個人情報は,入学者選抜,合格発表,入学手続き及びこれらに付随する事項ならびに入学後の学籍・成績管理を行うためにのみ利用します。また,取得した個人情報は適切に管理し,利用目的以外に利用しません。
11 その他
@ 出願資格や出願にあたって不明の点がありましたら,直接本校に問い合わせてください。
A 受検当日は,受検票と筆記用具(三角定規,コンパスを含む),昼食,上履きを持参の上,午前8時50分までに出校してください。下敷きはいりません。
B 「2.出願資格のAB」を確認するために,受検当日,保護者の方に副校長との面談をお願いすることがあります。なお,面談予定の保護者には,本校から事前に電話で連絡します。
C 出願された後,受検日までの間に,出願の取り消しや受検を辞退される場合は本校に連絡してください。また,受検後や合格者発表後に出願の取り消しや入学を辞退される場合も速やかに本校に連絡してください。
D 突発的な事故や発熱等による身体不調で,急に受検ができなくなった場合は,速やかに本校に連絡してください。なお,再受検日は設けませんので,体調管理には十分留意してください。
E 提出書類の記載に偽りがあると認められた場合は,合格を取り消し,入学後にあっては転校の処置をとります。
平成28年度生徒募集要項PDF