弘前大学 教育学部
中学校コース 数学専修 数学サブコース / 小学校コース 数学サブコース


TOP
スタッフ・ゼミ紹介
科目紹介
授業風景・大学生活
弘前大学
教育学部
入試情報
アクセス
キャンパスマップ

弘前大学教育学部で算数・数学を専門に学びたい場合、次の2通りの方法があります。 小学校コースでは小学校教諭第一種免許を、中学校コース 数学専修 数学サブコースでは中学校教諭第一種免許(数学)と高等学校教諭第一種免許(数学) を卒業所要単位で取得することができます。さらに必要な単位を取得することで、 小学校コースでの中学校・高等学校免許(数学)、中学校コースでの小学校免許の取得も可能です。


数学サブコースでは、算数・数学を通して、小学校、中学校及び高等学校の教師のあるべき姿について学びます。 数学は見えないものを見えるようにしてくれます。 例えば、数や量、形が持っている普遍的な性質を代数学、幾何学及び解析学を通して学びます。
数学サブコースでは、これまで学んできた数学を組み立て直し、 豊かで柔軟な数学を身につけていきます。本当の意味での数学を身につけることで、算数・数学の授業を真に楽しくできる教師になってほしいと思います。


教育学部全体に関する情報は 教育学部のページ、 受験に関する情報は 入試課のページ をご覧ください。