弘前大学 教育学部
中学校コース 数学専修 数学サブコース / 小学校コース 数学サブコース


TOP
スタッフ・ゼミ紹介
科目紹介
授業風景・大学生活
授業風景
大学生活
弘前大学
教育学部
入試情報
アクセス
キャンパスマップ

授業風景


解析 復習 演習C 情報
解析学。複素数での微積分を勉強しています。 講義で学んだことを友達と集まって復習します。 数学演習C。演習問題を解いて指導を受けます。 情報数学。コンピュータを使って数学を体験します。
授業論1 授業論2 ゼミ(専門) ゼミ(教育)
数学科授業論の講義です。 実際に模型を作りながら、 空間図形の指導法、教材作成について考察しています。 代数・解析・幾何のゼミでは、 専門のテキストを読み込んで発表します。 数学教育のゼミや演習では、テキストを輪読したり、 学生の研究について討議したりします。
授業論g1 授業論g2 授業論g3 教材論g1
数学科授業論(2年)の様子です。 正六面体と正八面体の双対性に関する敷き詰め教材を体験しています。 数学科授業論(2年)の様子です。 子どもだったらどんなアイデアで実行するのかについても考えます。 数学科授業論(2年)の様子です。 この授業で模擬授業を行ったりします。 数学科教材論(3年)の様子です。 机上に想定される子供のアイデア・解法を複数用意し、よみとる実践をしています。
教材論g2 教材論g3 教材論g4 教材論g5
数学科教材論(3年)の様子です。 自分にはないアイデア・解法をよみとるには時間がかかります。 数学科教材論(3年)の様子です。 子どものアイデア・解法をよみとれたか、チェックしています。 数学科教材論(3年)の様子です。 子どものよいアイデアなどを全体指導にどのように活かすかの構想を立てています。 数学科教材論(3年)の様子です。 全体指導の構想を共有しています。
教材論g6 Tuesday1 Tuesday2 Tuesday3
数学科教材論(3年)の様子です。 9月の実習をみすえ、学生が全体指導を実演しています。 Tuesday実習(3年)の様子です。 大学の授業で扱われた教材を用いて、学生が選択授業の授業者になります。 Tuesday実習(3年)の様子です。 提示用の模型を使って説明しています。 Tuesday実習(3年)の様子です。 授業後の協議会が終わりました。
Tuesday4 学習
Tuesday実習(3年)の様子です。 小学校コースの学生は小学校で実習を行います。 ゼミは少人数なので、一人ひとりの個性に合わせた指導が受けられます。