5年 水産業 単元構想



   @ 20日(火)4校時

      教科書P34 「漁業別の生産量の変化」のグラフを見せる。
 

深浦町の漁業はどれかな?

                沿岸漁業  あまり遠くに行っていないと思う
                      大きな魚をとっていない
                      イカやサザエをとっている
                      船が小さい

               沖合漁業  遠くにも行っていると思う    
               遠洋漁業 
               養しょく漁業

 

  調べることを決めよう 

                    深浦町の漁業はなに
         どんな魚をとっているの?
        どんな船があるのかな? 船には何人乗っているのかな? 
        どこにとりに行っているのだろう?
        魚のとり方は?
        とった魚はどこに運ばれるのだろう? 深浦の人が全部たべるのかな?
 

どうやって調べようか

                          家の人が漁業の場合は家の人に聞く。
        港に行って船の人に聞く
        ピアハウスで聞く。
        ピアハウスの近くで、魚を箱に入れたりしている人に聞く。
        深浦町の漁業協同組合の人に聞く
        副読本 あおもりの農林水産業で調べる。
 

 

   A 23日(金)1校時 ― 3校時  見学

 

深浦漁協の人にお話をうかがってみよう

         深浦町の漁業について説明を聞く
         沖合・沿岸・遠洋・養しょく
         その他自分の計画したことを質問する。
  

家の人に聞ける人はいろいろなことを聞いてきて、みんなに教えよう

  

栄小の人にメールを送り、水産業の学習をしていることを知らせ、ホームページに入れてほしいことを聞く。(質問なども)

 

 
 B26日(月) 2校時

 

 わかったことを、ホームページにまとめてみよう

  C・D・E 27日(火) 4校時

        28日(水) 3校時

               4校時

       

 ホームページ作成の続き

  

 

  本時  テレビ会議システムを使った交流
 
深浦町の漁業の紹介

  栄小のみなさんの質問にお答えします。

 

 

 

 GH
水産業全体のことを調べよう。

 I (時間に余裕があれば扱う)
 

HPを作り直してみよう
      
 もどる