縄文時代vs弥生時代


縄文が好きな人の意見

 
 私は、縄文時代が好きです。(ましちゃん)  
 
肉がたくさん食べれるし、争いがなく平和だったから縄文時代がすきです。
縄文時代の人々は、じゅみょうの平均が低かったけど、たべものがなかったから
しょうがないと思う。
 弥生時代は、戦いや、水田に入れる水の争いが、あってたいへんだったと思う。
そんなのとくらべたら、縄文時代のほうが幸せだと思う。
 縄文時代は、弥生時代とちがって、物で争うことがなく、みんな平等だったの
がわたしはすきです。少ないときはみんなが少なく、多いときは、みんなが多い
というわけかたがすきです。私も、物を分ける時は、平等じゃなく、自分の分を
おおくすることがあるけど、縄文時代の人は、そんなことをしないから、私も、
そういうことをしないようにがんばります。 


 私は、縄文時代の方が好きです。(けーちゃん)     争いが、なかったしみんなが協力して、かりや、漁をしていたからです。も し、私が縄文時代で、暮らしていたら、『毎日、楽しいだろうな。』思います。 人の指図がないので、いばる人がいないので、いいなと思いました。  私は、どっちかっていうと、休みの日とかは、自由に過ごすタイプなので 自由な縄文時代の方が好きです。 
私は、縄文時代のほうがすきです。(りーちゃん)         弥生時代は人々の差もでき、食料の取り合いなどで村同士の争いもあります。 それに比べて縄文時代は、みんなでたすけあい食料などもわけあっているからい いと思います。縄文時代は、食料があまりなくかりや漁ではとれない場合もあり うえじにすることもあるけど、弥生時代も村同士の争いで死ぬ人が多かったと思 います。  弥生時代は、えらい人がしたの人に命令したりして、したのひとはあまり好き なことができなかったと思います。弥生時代は、縄文時代がなかったらないかも しれないからやっぱり縄文時代の方がいいと思います。  
  ぼくは、縄文時代が好きです。(よしちゃん)    そりゃ楽なほうが好きだけど、弥生時代のように、貧富の差があって、不平等 な社会よりだったら、少しぐらいの苦労があっても、平等な社会のほうに住んで いたいと思います。それに、僕は、肉が好きなので、縄文時代のほうが好きで す。  これで終わらせていただきます。
私は、縄文時代が好きです。(まーちゃん・しっちゃん)    縄文時代は戦いが少なく、みんなが仲良く助会って生きていたからです。  食べ物には不自由だったけど、縄文土器ができて、木の実やどんぐりなどを煮 たり、保管したり出来るから便利になりました。 縄文土器は、厚くて固くて物 を煮るのに、少し時間がかかるけどやくだちました。  縄文時代は、豪族がいなくて、みんなが公平に暮らしていました。  こうした事から、私達は、縄文時代が、好きでえ〜す!                        
  私は,縄文時代が好きです。(なおちゃん)    その理由は,弥生時代には村同士がたたかって,亡くなった人もいるからです。 縄文時代はみんなで協力しあって,食べ物や木の実をとってわけてます。  それに比べて,弥生時代には頭領がでてきて,農民と身分の差がつきすぎて, 上と下にわかれてしまいます。頭領は農民の気持ちをしらずに働かせてるのが, なんかいやです。縄文時代の人は,亡くなるのが早いけど,それまでくいのない ように生きているからいいと思いす。  
縄文時代派で-す。(はるちゃん)  私は,縄文時代が好きです。その理由は, 弥生時代は自由じゃないからです。それに比べると,縄文時代の方が,   自由だからです。そして、弥生時代になると、 指導者が現われて、それから不平等になったと思いました。 その点、縄文時代になると、平等になりました。 でも、弥生時代だと、米作りが、できるし、豪族がいるからいいかもしれません。  それでも、みんなで、助けあっていた時代の方が、私はいいと、思いました。 

                                                

弥生派の意見へ