実践・構想を考えた単元


3年 店のしごとのくふう         (問題意識を持たせるスーパー「いとく」見学) 

4年 わたしたちのくらしとゴミ             (附属小の給食の生ゴミ)
    わたしたちの青森県               (りんごのポスターから・・・検討中)
    わたしたちの青森県               (コカコーラ青森工場の立地条件から)
    わたしたちのくらしと電気               (小国小学区を流れる水路から・・・研究中)

5年 水産業               (水揚げ高の多い八戸と弘前との関連)
   水産業               (インタ-ネット・深浦町の水産業の紹介)
   自動車工業             (一台の船に積み込まれる自動車)
   自動車工業             (弘前市に自動車工場を誘致したら) 
    伝統工業              (簡単な津軽塗づくりを取り入れて) 
   宅配便               (弘前に送られてきた金魚)
   わたしたちのくらしと電話      (NTT弘前・ラインマンセンターの活躍)
   わたしたちの国土          (青森県のスキー場のリフト)

   森林とわたしたちのくらし      (白神山地の教材化)
   森林とわたしたちのくらし      (青秋林道建設の劇化)

6年 歴史を学ぶ             (弘前市取上の貴船神社)
   歴史を学ぶ             (インタ-ネット・三内丸山遺跡紹介)
      歴史を学ぶ             (模倣発掘を体験)
   歴史を学ぶ             (縄文土器づくりを取り入れて)
   鎌倉時代の文化           (弘前禅林街)
   織田信長              (if thenを取り入れて)
   江戸幕府の成立           (津軽藩の参勤交代)
   明治の新しい世の中         (明治天皇東北御巡幸)
   明治の新しい世の中         (堀江佐吉と洋風建築)
   日清・日露戦争           (八甲田雪中行軍)
   私たちのくらしと政治        (模擬議会)
   国際交流              (オリンピックでメダルをとった国の数)

 総合的な学習
    二分の一成人式   模擬議会  
 
 

 はじめのページへ


このページは天内純一氏が作成しました。