研  究  実  践
 
弘前大学教育学部 附属教育実践総合センター紀要掲載
1995体験的活動を重視した社会科学習
---「6年 歴史をつたえるもの」「5年 伝統工業」を中心に---
1996社会的判断力の育成を重視した学習
---「5年 自動車工業」「5年 白神山地」「6年 織田信長と天下統一」を中心に---
1997インターネットを活用した社会科学習
1998午前5時間制の意義と問題点
1999インターネットの利用と総合的学習
---地域教材(海浜)を取り入れて---
2000インターネットの利用と総合的学習II
---ふるさと学習と情報発信---
2001問題解決能力を育てる総合的学習
2002問題解決能力を育てる総合的な学習II
---総合的な学習を支える学習技能や教育課程についての一考察---
2003小学校社会科で用いるWeb教材の開発
---地域学習資料のWeb教材化の利点と問題点---
2004社会科と総合的な学習
---「政治学習」単元の教材開発---
2005自分とのかかわりでとらえさせる社会科学習
---中学年単元の教材開発---
2006学習意欲を高める学習形態の開発
---ジグソー学習と社会科学習---
2007小・中連携による教育の実態と提言
---社会科教育における小・中の連携---
2008社会科教育における小・中の連携
---小・中連携のための教材開発---
2009キャリア教育の視点を取り入れた教科学習
---社会科学習を中心に---
2010へき地複式教育の現状と課題
2011複式学級における社会科学習
---3・4年生の社会科指導計画と学習を深める工夫---
2012主体的学習理論を取り入れた社会科学習

このページは天内純一氏が作成しました。