MMI ライブラリ

MMI ライブラリ

2001.8.10 小山智史(弘前大学)

 さまざまな入出力インターフェースを持つWeb教材を作るためのライブラリ群を作りました。限られた範囲ではありますが、視覚障害者や肢体不自由者の利用を考慮しています。
 例えば、このページは、画面左上の「開始」ボタンを押すと、リンク箇所のスキャンが始まり、希望の箇所でもう一度押すとそのページが表示されます。ですから、マウスポインタをボタンの位置に固定しておけば、ひとつのスイッチしか操作できないような重度の肢体不自由者でも操作できます。ただし、マウスボタンを押せない場合は、適当なスイッチ(例えばタッチスイッチや呼気スイッチなど利用者に適したもの)を接続する程度の工作は必要となります。

 web教材の一般的な特徴については、わかっている問題点についてはをご覧ください。
 Windows95/98/NTとIE5.0とNS4.6で動作を確認していますが、十分な確認をしたわけではありませんのでご了承ください。

全てフリーソフトです。再配布も改造も自由に行ってください。改造したソフトの配布は、そのことを明記して自由に行ってください。作者への連絡は不要ですが、お気付きの点や改良された点がありましたらご知らせいただければ幸いです。

参考: 「障害者の利用を考慮したWeb教材の開発例(00.3.9)」