専攻・専修・分野の紹介
TOP専攻・専修・分野の紹介>教育学分野

弘前大学大学院教育学研究科

専攻:学校教育専攻

専修:学校教育専修

分野:教育学分野

概要

 教育科学専修は、教育方法学、教育史、教育制度論(教育行政学)、社会教育学、教育社会学等の様々な視角から、教育の過去・現在・未来について考えていきます。学校経営や教育方法、「教科外領域」や新しい領域の指導を得意とする教職に強い教員養成を目指します。現職教員の院生に対しては、自らの狭い教科専門領域に閉じこもることなく、教育に関わる諸事項をより広い視野から総合的に考える能力を養います。 修士論文中間発表会


募集定員

教育学分野、教育心理学分野、幼児教育分野、障害児教育分野、臨床心理学分野で合計6名

※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

・小学校教諭専修免許状

・中学校教諭専修免許状(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、技術、家庭、職業指導、英語)

・高等学校教諭専修免許状(国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、看護、家庭、職業指導、英語)

・幼稚園教諭専修免許状

・養護教諭専修免許状

教員一覧

森本 洋介
平田 淳
大坪 正一
福島 裕敏
松本 大

所属学生からのメッセージ【平成25年入学 松宮 玉乃】

 大学を卒業し教員として働き、ブランクが大ありでの学生生活でした。しかし、いざ学校が始まると、少人数の授業のため、学部の時のようにボケっとしていることも出来ず、人生こんなにしたことがない、というくらい真剣に予習やらレポート書きやらをしました。そして、それは嫌な気分ではなく、頑張る気になれるものでした。
 また、この年になって今更、と思うのですが、まだまだ知らないことが沢山あり、覚えていくのは楽しかったです。学部の時と違い、先生方と色々な話ができたのも面白かったです。
 自分のためにもう一度勉強をしてみませんか。自分を深めてみませんか。何歳になっても自分を磨くことは出来ます。

講座のHPへ

このページトップへ


◆お問い合わせ窓口
弘前大学教育学部
〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
TEL 0172-39-3939
Copyright © 2010 弘前大学大学院教育科研究科. All Rights Reserved