専攻・専修・分野の紹介
TOP専攻・専修・分野の紹介>幼児教育分野

弘前大学大学院教育学研究科

専攻:学校教育専攻

専修:学校教育専修

分野:幼児教育分野

概要

 学校教育専修幼児教育分野は、幼児教育学あるいは幼児心理学に関する高度な研究を希望する人のためにありますが、保育の問題も可能な限り対応します。これまでに修了した院生のテーマとしては「気になる子どもとその保育に関する考察」、「フレーベルに還って見る現代の幼児教育」、「小林宗作の教育思想」、「家庭における「運動遊び」の現象が幼児に与える教育上の諸問題-日本と中国の比較」、「ある気になる子どもの長期縦断観察」などが挙げられます。
 教員は2名で幼児教育学は武内裕明、幼児心理学は菅野幸宏が担当しています。それぞれの研究テーマは「保育者の子ども観」と「子どもの遊びと発達との関連」です。
大学院の授業光景(幼児教育)


募集定員

教育学分野、教育心理学分野、幼児教育分野、障害児教育分野、臨床心理学分野で合計6名

※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

・小学校教諭専修免許状

・中学校教諭専修免許状(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、技術、家庭、職業指導、英語)

・高等学校教諭専修免許状(国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、保健体育、保健、看護、家庭、職業指導、英語)

・幼稚園教諭専修免許状

・養護教諭専修免許状

教員一覧

菅野 幸宏
武内 裕明

所属学生からのメッセージ【平成26年入学 吉田 祐美子】

 保育者養成校に勤務しています。保育の実践だけでなく、教育の理論について学びたいと思い入学しました。保育をより専門的に学んだことで、視野が広くなりました。私が特に感じたことは、「研究環境の良さ」と「人の良さ」です。学ぶことができる時間を有意義に、そして大学院のサポートや環境、先生方、仲間達に感謝して自分を高めていきたいと思っています。

講座のHPへ

このページトップへ


◆お問い合わせ窓口
弘前大学教育学部
〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
TEL 0172-39-3939
Copyright © 2010 弘前大学大学院教育科研究科. All Rights Reserved