専攻・専修・分野の紹介
TOP専攻・専修・分野の紹介>特別支援教育分野

弘前大学大学院教育学研究科

専攻:学校教育専攻

専修:学校教育専修

分野:特別支援教育分野

概要

特別支援教育分野は、特別支援教育に関わるより専門性の高い教員の養成を目標としています。そのために、学校教育に関わる教育学、心理学、幼児教育および各教科教育の領域での高度な専門知識の習得を基礎に、特別支援教育の専門科目を履修します。特別支援学校免許の一種免許を所持している場合、所定の単位を取得することにより専修免許の取得が可能です。
 専門領域(障害児教育学・同心理学)の研究法を習得するなかで修士論文をまとめることにより研究力量を身につけます。また、「障害児教育相談演習」では、発達障害児等に関する相談支援活動に参加するなかで実践力のある専門性の習得をめざします。
特別支援教育センターで、教育相談に訪れたお子さんに個別指導する大学院生

募集定員

教育学分野、教育心理学分野、幼児教育分野、特別支援教育分野、臨床心理学分野で合計6名

※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

・特別支援学校教諭専修免許状

教員一覧

松本 敏治
増田 貴人
中山 忠政

所属学生からのメッセージ 平成26年度入学 熊谷 洋治

 青森県内の特別支援学校に勤めて15年余り経ちます。これまでを振り返り、新たに学びなおす必要性を感じていました。学部卒業後10年も経てば、社会も子どもも大きく変わります。教師の仕事はアウトプットが多く、自身へのインプットがなければ新しい授業づくり、学級経営などはできないものです。そんなとき、現職教員の大学院派遣制度を知り、教育学研究科(特別支援教育分野)への入学を志願しました。現場から一歩離れて現在の社会や学校教育の状況を俯瞰し、客観的に見ることで学校教育現場が直面している複雑・多様な諸問題に対して、関心と明確な課題意識をもち、その解決に必要な資質を養いたいと思っています。

講座のHPへ

このページトップへ


◆お問い合わせ窓口
弘前大学教育学部
〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
TEL 0172-39-3939
Copyright © 2010 弘前大学大学院教育科研究科. All Rights Reserved