専攻・専修・分野の紹介
TOP専攻・専修・分野の紹介>数学教育専修

弘前大学大学院教育学研究科

専攻:教科教育専攻

専修:数学教育専修

分野:数学科教育、代数学、幾何学、解析学

概要

 数学教育、代数学、幾何学、並びに解析学の各分野における専門的研究を深めるとともに、総合化を図り、数学教育の推進者として必要な実践的能力、教育的指導力を備えた人材を養成します。 算数・数学科教育特論 授業風景


募集定員

国語教育専修、社会科教育専修、数学教育専修、理科教育専修、音楽教育専修、美術教育専修、保健体育専修、技術教育専修、家政教育専修、英語教育専修で合計33名

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

・小学校教諭専修免許状

・中学校教諭専修免許状(数学)

・高等学校教諭専修免許状(数学)

教員一覧

中野 博之
田中 義久
上山 健太
山本  稔
伊藤 成治
岡部 考宏

所属学生からのメッセージ【平成25年入学 砂田 大樹】

 私は現在数学教育専修に所属し,学部時代に学んだ幾何学について,数学教育の 場面で活かす方法について研究をしています。
 入学して数ヶ月しか経っていませんが,大学院は学部とは異なり,自ら学び,自 ら考え,研究をしていく場だと強く感じました。
 数学教育専修では,解析学や幾何学など,専門数学について,院生数人と先生と で授業をするので,わからないところをわかるまで,しっかりと勉強す ること ができます。
 また,数学教育の授業では,外国の数学教育について学び日本の数学教育と比べ たり,数学教育についての本を読み,考えを深めたりしています。
 学部時代は「とりあえず」できればいいと思っていた私ですが,この数ヶ月で, 学部時代の自分を反省しつつ,自ら学ぶことによって,自分自身の意識 も変 わってきているように感じます。
 大学院での生活を通して,数学に対する知識や考え方をさらに深め,現場で実践 できるように勉強していきたいと思います。

講座のHPへ

※数学教育講座のHPへ
このページトップへ


◆お問い合わせ窓口
弘前大学教育学部
〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
TEL 0172-39-3939
Copyright © 2010 弘前大学大学院教育科研究科. All Rights Reserved