専攻・専修・分野の紹介
TOP専攻・専修・分野の紹介>音楽教育専修

弘前大学大学院教育学研究科

専攻:教科教育専攻

専修:音楽教育専修

分野:音楽科教育、器楽、声楽、作曲・指揮法、音楽学

概要

 ルネサンスは科学技術及び芸術に優れた万物の王たる人間をuomo universale(普遍的人間)と呼びました。普遍(università)つまり大学は、知性、理性、感性により普遍項を追及する場です。それら3つを総動員して研究できるのが、まさに音楽ということになります。鳴り響く空気の肌理を聴き、演奏し、ロゴスを用いて解明する醍醐味を、音楽科教育、器楽、声楽、作曲・指揮、音楽学の専門家が指導します。

※詳細については、学生募集要項・研究科案内をご覧下さい。

音楽学特論 受講風景 器楽演奏法演習 教員指導風景


募集定員

国語教育専修、社会科教育専修、数学教育専修、理科教育専修、音楽教育専修、美術教育専修、保健体育専修、技術教育専修、家政教育専修、英語教育専修で合計33名

※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

・小学校教諭専修免許状

・中学校教諭専修免許状(音楽)

・高等学校教諭専修免許状(音楽)

・幼稚園教諭専修免許状

教員一覧

今田 匡彦
和田 美亀雄
 浅野 清
杉原 かおり
朝山 奈津子

所属学生からのメッセージ 前田 一明

 大学院では、自身の専門分野の研究を中心とした学生生活を送ることになると思います。最終的にはどの分野においても修士論文を書くことになります。したがって、大学院においては言葉の扱い方を学ぶ必要があります。特に音楽における言葉の扱い方は容易ではありません。しかし、だからこそやりがいのあるものであると私は思います。本大学の教育学研究科音楽教育専修の先生方は皆、各分野のプロフェッショナルです。また、集中講義等で本大学に来てくださる方々も、第一線で活躍しているような方々です。そのような先生方の下で研究に励むことができるということは、とても恵まれていることであると思います。

講座のHPへ

このページトップへ


◆お問い合わせ窓口
弘前大学教育学部
〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
TEL 0172-39-3939
Copyright © 2010 弘前大学大学院教育科研究科. All Rights Reserved