専攻・専修・分野の紹介
TOP専攻・専修・分野の紹介>技術教育専修

弘前大学大学院教育学研究科

専攻:教科教育専攻

専修:技術教育専修

分野:技術科教育、電気、機械、木工加工、栽培、情報基礎

概要

 技術教育専修では、中学校の技術・家庭科技術分野、高等学校工業科の内容及び教育法の専門知識について深く学ぶとともに、これらに関連した研究を行い修士論文にまとめます。
 木材加工では「森と人と技に学ぶ」というテーマで起業家教育の研究、電気では物理・技術教育教材の開発や画像処理や光を利用した計測方法について研究を、栽培では人間生活を支える技術としての生物育成、特に作物栽培について研究を、情報では学習を支援する情報技術、障害者や高齢者を支援する情報技術に関する研究を、技術教育では技術科教育、工業科教育に関わるカリキュラムや諸問題を課題として研究をしています。
技術科教育特論・演習


募集定員

国語教育専修、社会科教育専修、数学教育専修、理科教育専修、音楽教育専修、美術教育専修、技術教育専修、保健体育専修、家政教育専修、英語教育専修で合計33名

※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

・中学校教諭専修免許状(技術)

・高等学校教諭専修免許状(工業)

教員一覧

荒井 一成
櫻田 安志
勝川 健三
上之園 哲也
小山 智史

所属学生からのメッセージ 【佐藤 ゆかり】

私は専門学校で生徒達に「作ることは楽しい!」をもっと体験させたいと考え、 大学院で学びたいと思い入学しました。正直、授業についていけるか心配でした が、経験豊富な先生方やいつも前向きな学部の学生達と接しているうちに、毎日 が楽しくなっていきました。授業で新しい知識や学習方法など「今度この方法で やってみよう」と思えることが沢山あり、先生との議論もとても刺激になります。  学生生活ではよく年次に関係なく談笑しています。講義やアルバイト、就職活 動など様々なことを気軽に話しています。また、先生方を交えた交流会やゼミ単 位でのイベントも頻繁にあり、勉強だけでなく人間性も豊かに成長できる環境だ と思います。一度のぞいてみてください!

講座のHPへ

このページトップへ


◆お問い合わせ窓口
弘前大学教育学部
〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
TEL 0172-39-3939
Copyright © 2010 弘前大学大学院教育科研究科. All Rights Reserved