専攻・専修・分野の紹介
TOP専攻・専修・分野の紹介>家政教育専修

弘前大学大学院教育学研究科

専攻:教科教育専攻

専修:家政教育専修

分野:家庭科教育、食物学、被服学、住居学、保育学、家庭経営学

概要

 大学院では、単に知識を習得するという形ではなく、自らテーマを深く掘り下げながら、けして大学内に閉じこもることなく、附属学校あるいは地域の多様な現場で、実践的な研究をしていくことになります。被服学・食物学・住居学・家庭経営学・保育学のそれぞれの専門分野で、全国的にも通用する先進的な研究と教育が進められています。  

募集定員

国語教育専修、社会科教育専修、数学教育専修、理科教育専修、音楽教育専修、美術教育専修、技術教育専修、保健体育専修、家政教育専修、英語教育専修で合計33名

※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

・小学校教諭専修免許状

・中学校教諭専修免許状(家庭)

・高等学校教諭専修免許状(家庭)

教員一覧

北原 啓司
日景 弥生
安川あけみ
李  秀眞
飯野 祐樹
小野 恭子

所属学生からのメッセージ【平成26年入学 高森 えりか】

 家庭科教育専修では家庭科教育における歴史から現在、そして未来の展望や、教育者として身に着けるべき技能、教育現場での指導法まで、多岐にわたる分野を学ぶことができます。先生方や院生とディスカッション形式の授業によって、より自らの考えを深め、視野を広げることができます。
 また自らが所属している住居学研究室では、様々な地域で行われているまち育ての現場を、自分の目で見てそこに暮らす人々と話、現状を調査することで、いきいきとした研究をすることができます。

講座のHPへ

このページトップへ


◆お問い合わせ窓口
弘前大学教育学部
〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
TEL 0172-39-3939
Copyright © 2010 弘前大学大学院教育科研究科. All Rights Reserved