専攻・専修・分野の紹介
TOP専攻・専修・分野の紹介>養護教育専修

弘前大学大学院教育学研究科

専攻:養護教育専攻

専修:養護教育専修

分野:養護教育学、保健医科学

概要

 養護教育専攻は、養護教育学と保健医科学の2分野があります。学生は、この2分野で理論的・実践的な研究を行うとともに、それらの研究成果を複雑・多様化する児童生徒の健康問題の解明や健康教育に生かしていくことのできる養護実践能力を養います。さらに、自己の養護実践を問い直し、実践から理論化を図ることのできる実践的研究能力を備えた人材となるよう養成します。
 養護教育学分野:養護実践の理論的根拠を養護実践から研究的に導き出し、理論と実践を統合した養護学の構築を目指すとともに、養護の原理に基づく養護実践能力を高める。
 保健医科学分野:児童生徒の成長・発達・健康について基礎と臨床の視点から研究を深め、養護実践の理論的根拠を明らかにし、その根拠に基づいた養護実践能力を高める。
修士論文中間報告会 大学院生研究室にて

募集定員

3名

※試験の詳細については、入試課HPをご覧下さい。

取得できる教員免許状

以下に対応する一種免許状の取得(予定)を前提とする。

・養護教諭専修免許状

・中学校教諭専修免許状(保健)

・高等学校教諭専修免許状(保健)

教員一覧

太田 誠耕
小林 央美
田中 勝則
面澤 和子
小玉 正志
葛西 敦子
田中 完

所属学生からのメッセージ【平成27年入学 髙橋 つかさ】

 私は保健医科学分野に所属しています。大学院の講義は、先生方との距離が近く、話し合いながら進めることが多いので、学部生の時よりも深い学びをすることができます。また、ティーチングアシスタントとして、先生方の講義のお手伝いをさせてもらっています。一度学んだ内容ですが、時間をおくとまた新しい発見がたくさんあったり、後輩たちに刺激をもらったりと、とても良い経験になります。大学院での生活は毎日がとても充実しており、毎日が学びの連続です。研究者としての学びはもちろん、人としても大きく成長することのできるこの環境で、一緒に学びましょう!

講座のHPへ

このページトップへ


◆お問い合わせ窓口
弘前大学教育学部
〒036-8560
青森県弘前市文京町1番地
TEL 0172-39-3939
Copyright © 2010 弘前大学大学院教育科研究科. All Rights Reserved