兼任教員 豊島秋彦





豊島秋彦(とよしま あきひこ) 1947年生まれ
教育学部附属教育実践総合センター・教授
メールアドレス
電話〔研究室〕0172(39)3477

略歴
1970年3月    東北大学文学部卒業
1970年4月
 〜1973年5月  民間企業人事部門勤務
1976年3月    東北大学大学院文学研究科博士前期課程修了
1977年4月    弘前大学保健管理センター講師(専任カウンセラー)
1986年4月    弘前大学保健管理センター助教授(専任カウンセラー) 
1990年4月    弘前大学教育学部助教授
1993年4月〜   弘前大学教育学部教授
学位 文学修士

専門分野
臨床心理学、社会心理学

主な研究課題
○児童期〜初期成人期の適応
○対人支援職の発達・職業的社会化
○エンカウンターグループ
〇心理検査TAT

主要論文・著書
1 グループ・アプローチの展開(1981)
2 子どもの発達と学校生活(1992)
3 進路指導(新教育心理学体系第2巻)(1993)
4 生徒指導(新教育心理学体系第3巻)(1993)
5 おとなのメンタルヘルス・エッセンス 働くこと,楽しむこと(1995)
6 入門 生徒指導・相談(2000)
7 学生と健康 改訂第2版(2001)
8 教員養成学の誕生−弘前大学教育学部の挑戦(2007)

1 産業組織における初期適応の社会心理学的研究(年報社会心理学 17巻, 151-165)
2 社会心理学の課題と接近法-理論的ならびに実践的relevanceをめぐって(年報社会心理学 19巻, 41-53)
3 A Study on Predictors of Adjustment Process in Japanese University Freshmen(Tohoku Psychologica Folia Vol40,51−65)
4 在外日本人児童(フランス)の適応構造(弘前医学 Vol36 No1, 167-175)
5 A Socialpsychological Study on the College Socialization before and after the National-wide Change of the Entrant Selection System(Tohoku Psychologica Folia Vol43,91-104)
6 病気と人間の行動−準拠集団と認知(メディカル・ヒューマニティ Vol1 No3, 98-103)
7 入試ゲームと「不本意入学」の意識構造(現代のエスプリ No293, 135-147)
8 依存性の物質・道具に惹かれる近年の若者たち(学校保健の広場 No22, 16-19)
9 教員養成学の構造からみた不登校生のサポートと「斜めの関係」−対人専門職への社会
化研究の実践的理論的意味−(弘前大学教育学部紀要 教員養成学特集号, 27-62)
10 教員養成カリキュラムの体系化とその効果−教育実習関連科目の改訂が学生の自我同 一性に及ぼす機能−(教科教育学研究 No23, 201-210)
11 学童期の問題と予防に向けて:不登校(現代のエスプリ No503,141-152頁)
12 新教員養成カリキュラムの効果検証の試み−新旧カリキュラム下の卒業時質問紙調査 結果の比較を通して(教員養成学研究 No5,7-18)

所属学会
全国学生相談研究会議、日本学生相談学会、日本教育心理学会、東北心理学会